|
★目指す生徒像★ |
|
・学びあい 「自ら学び、ともに考え、行動できる生徒 ・認めあい 「自分も友達も大切にできる 感性豊かな生徒」 ・高めあい 「体も心も、夢に向かって高めていける生徒」 |
重点1 信頼関係の確立 教育の基盤である信頼関係づくりに全力で取り組む。 生徒にとって学校生活の6〜7割以上を占める授業の充実を図る。 ユニバーサルデザインの視点に立った授業改善・学力の向上 行田中学校ユニバーサルデザインの7原則 行中授業心得3カ条 ○心をひきつける導入 ○理解をそろえる展開 ○意欲をつなげるまとめ 行中スタンダード 重点3 生徒指導の充実 |
|
「是は是、非は非」教えるべきことはしっかりと教える。 |
|
積極的な生徒指導:自己指導の能力育成の育成を目指す活動。 生徒指導は「機能」として全ての教育活動の中で働く 「自己指導能力」育成のための3つの留意点 ・自己存在感 ・共感的理解 ・自己決定の場 重点4 一校一改革の取組 ユニバーサルデザインの視点に立った、学校経営、教育活動全体の見直しと改善 ○学校教育活動の改善 ○学校経営の改善 重点5 行田の良さを生かした取組 行田中学校の歴史・伝統・人材等を生かした教育活動、行事等の取組 行田中学校の教師の良さを生かした取組 行田中学校の生徒の良さを生かし、伸ばす取組 行中魂、前へ進む力、背中を押す力、魔法の言葉 生徒の自主性・主体性を生かしながら、同時にそれぞれの教育活動について 教育目標を明確に設定し、生徒会活動・行事等の充実を図る 重点6 小中連携の取組 9年間の学びの連続性と課題に正対できる、小中連携会議、実践研究の実施 ○小6、中1への移行期を中心にした取組 ○行事等を中心とした取組 ○学力向上に係る取組 重点7 心の育成の推進
豊かな感性を育む教育活動の展開 魔法の言葉を大切にしたい 「おはようございます」、「お願いします」、「ありがとうございます」 「ごめんなさい」
全ての教育活動(体験活動・行事等)をとおして、心の教育を展開し、 感性豊かな生徒の育成 重点8 地域の拠点として ・情報、文化、子どもを育てる地域拠点としての学校づくり ・各種団体、関係機関との豊かな連携 |
|
校 訓
「考える人 たくましい体 うるわしい心」
一 よく考え 自ら学ぶ生徒
一 誠実で 情操豊かな生徒
一 心も体も たくましい生徒