学校教育目標

  生徒が元気に登校し、学校、保護者、地域の絆の中で、「学びあい」「認めあい」「高めあい」ながら学び、「生きる力」を育むことが出来るようにする。また、生徒の自主的・主体的な活動を意図的、計画的に実施し、一人一人が成長できる学校にする。                 

                                                                        

 

★目指す生徒像★

 

 

学びあい  「自ら学び、ともに考え、行動できる生徒

認めあい  「自分も友達も大切にできる 感性豊かな生徒」

高めあい  「体も心も、夢に向かって高めていける生徒」

  そのために


重点1 信頼関係の確立                                  

    教育の基盤である信頼関係づくりに全力で取り組む。
      授業、行事、PTA活動、生徒指導等、全ての教育活動を通して、生徒、保護者、地        域から信頼を得られるように努力する。

重点2 授業の充実                              

        生徒にとって学校生活の6〜7割以上を占める授業の充実を図る。

    ユニバーサルデザインの視点に立った授業改善・学力の向上

    行田中学校ユニバーサルデザインの7原則

    行中授業心得3カ条

     ○心をひきつける導入 ○理解をそろえる展開 ○意欲をつなげるまとめ

    行中スタンダード

 

重点3 生徒指導の充実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        是は是、非は非」教えるべきことはしっかりと教える。

        積極的な生徒指導:自己指導の能力育成の育成を目指す活動。

    生徒指導は「機能」として全ての教育活動の中で働く

    「自己指導能力」育成のための3つの留意点

         ・自己存在感  ・共感的理解  ・自己決定の場

 

重点4 一校一改革の取組

        ユニバーサルデザインの視点に立った、学校経営、教育活動全体の見直しと改善
  ○授業改善

        ○学校教育活動の改善                

        ○学校経営の改善                 

重点5 行田の良さを生かした取組                                

        行田中学校の歴史・伝統・人材等を生かした教育活動、行事等の取組

    行田中学校の教師の良さを生かした取組

    行田中学校の生徒の良さを生かし、伸ばす取組

    行中魂、前へ進む力、背中を押す力、魔法の言葉       

    生徒の自主性・主体性を生かしながら、同時にそれぞれの教育活動について

    教育目標を明確に設定し、生徒会活動・行事等の充実を図る

重点6 小中連携の取組                                   

        9年間の学びの連続性と課題に正対できる、小中連携会議、実践研究の実施

        ○小6、中1への移行期を中心にした取組

    ○行事等を中心とした取組

    ○学力向上に係る取組   

重点7 心の育成の推進                                                        

    豊かな感性を育む教育活動の展開                                

        魔法の言葉を大切にしたい                                       

    「おはようございます」、「お願いします」、「ありがとうございます」

        「ごめんなさい」                                                 

        全ての教育活動(体験活動・行事等)をとおして、心の教育を展開し、

        感性豊かな生徒の育成                                          

重点8 地域の拠点として         

        ・情報、文化、子どもを育てる地域拠点としての学校づくり

        ・各種団体、関係機関との豊かな連携

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

                   

                       

校 訓
「考える人 たくましい体 うるわしい心」

   一 よく考え 自ら学ぶ生徒
   一 誠実で 情操豊かな生徒
   一 心も体も たくましい生徒

学校経営方針